[CakePHP] 1.2から1.3への移行ガイド

自由が丘で働くWeb屋のブログ

[CakePHP] 1.2から1.3への移行ガイド

cakephp_13

今回着手する案件から、CakePHPのバージョン1.3を使ってみようと思います。
CakePHPの1.2から1.3へ移行する際の注意点など、移行ガイドを元に確認してみました。
詳細は下記の通りです。

1.2から1.3への移行ガイド

公式サイトに「1.2から1.3への移行ガイド」があります。

削除された定数

Modelに記述するバリデート系の定数がゴソっと削除された感じですね。
これらの定数は頻繁に使っていた為、ちょっとショックです。

ブートストラップ時のパスの追加

ブートストラップへパスを追加する方法が変わっている様です。
独自にパスを追加している際は修正が必要ですね。

Viewに関して

旧拡張子である「.thtml」は自動で読み込まれなくなった様です。

Helperに関して

PaginatorHelperのスタイル部分に関して、機能強化が行われている様です。
1.2のPaginatorHelperは使い勝手が悪く、自前のPagenationScriptを使用していたので、試してみたいですね。
また、JavascriptHelper と AjaxHelperは両方とも非推奨となり、JsHelper + HtmlHelper を使うことを推奨されています。

その他

JsHelperやRssHelperなどがある様です。
実際に制作を進めながら、内容を整理して纏めていきたいと思います。

 
カテゴリー:Webシステム開発
タグ:,
2010年8月20日 20時55分
 

関連記事

 

この記事へのコメント

コメントを書く

(C) 自由が丘で働くWeb屋のブログ