ONKYO M511A5P HDD(ハードディスク)換装【分解編】

自由が丘で働くWeb屋のブログ

ONKYO M511A5P HDD(ハードディスク)換装【分解編】

お客様が使用している「オンキヨー(ONKYO) M511A5P」が立ち上がらなくなったという連絡を受けました。

オンキヨー(ONKYO)M511A5Pの詳細

調査の結果、HDD(ハードディスク)からデータを吸い出し(サルベージ)の上、HDDの換装作業(交換作業)を行う事になりました。
詳細は下記の通りです。

M511A5Pの分解

ThinkPadなどは、ネジ1本外すだけでHDDを取り外す事が出来るのですが、「オンキヨー(ONKYO) M511A5P」はHDDやメモリにアクセスする部分はありませんでした。
ネットで分解・換装に関する情報を集めましたが、これといった情報は無く、結果、裏面のネジを全て外すことにしました。

ONKYO_M511A5P_01
まず初めに、バッテリーを取り外します。

ONKYO_M511A5P_02
次に、DVDドライブを固定しているネジを外します。

ONKYO_M511A5P_03
DVDドライブを引き抜き、その後、裏面にあるネジを全て外します。

ONKYO_M511A5P_04
ネジを外した後、裏面パネルを外します。この際、パームレスト側にあるLED部分が外しにくいので、慎重に少しずつ外していきます。


基板が見えました。

使用していたHDD

この個体はWestern Digital製のHDD「WD3200BEVT」を使用していました。

次回は、HDDの取り外しからデータの吸い出し作業を纏めたいと思います。

 
カテゴリー:PCパーツ
タグ:,
2010年9月6日 21時15分
 

関連記事

 

この記事へのコメント

コメントを書く

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.

(C) 自由が丘で働くWeb屋のブログ
Get Adobe Flash player