Google日本語入力が切り替わってしまう問題の解決方法

自由が丘で働くWeb屋のブログ

Google日本語入力が切り替わってしまう問題の解決方法

GoogleIME

Google日本語入力(GoogleIME)を使用していると、まれにMS-IMEに切り替わってしまう現象に遭遇しました。
GoogleIMEが勝手に切り替わってしまう問題を解決する方法は下記の通りです。

解決方法(1)


以下、引用。

下記のように設定し直してしてみてください。

  1. [スタート] – [ファイル名を指定して実行] を開き、
    control input.dll
    と入力して、[OK] をクリックすると、「テキスト サービスと入力言語」が開きます。
  2. 開いた「テキスト サービスと入力言語」の上半分の、「既定の言語」ドロップダウン リストで、[Microsoft IME] を選択します。
  3. [適用] ボタンをクリックします。
  4. 「テキスト サービスと入力言語」の上半分の、「既定の言語」ドロップダウン リストで、[Google 日本語入力] を選択します。
  5. [OK] をクリックして「テキスト サービスと入力言語」を閉じます。

解決方法(2)


解決方法(1)と同じく「テキスト サービスと入力言語」を開き、下記の様に設定を行う。

  1. 「テキスト サービスと入力言語」を開く
  2. 設定タブの「キーの設定」ボタンをクリックする
  3. 「詳細なキー設定」ウインドウが開く
  4. 「入力言語を切り替える」にカーソルを合わせて「キーシーケンスの変更」ボタンをクリック
  5. 「入力言語の切り替え」のチェックを外して「OK」ボタンを押す
 
カテゴリー:ソフトウェア
タグ:
2010年12月13日 16時07分
 

関連記事

 

コメントを書く

(C) 自由が丘で働くWeb屋のブログ